fulura’s blog

毎日のたわいもない記録。現在、大学生。

2024-01-01から1年間の記事一覧

春日和

私の好きな季節が来たーーー!!! 上着なくても暖かくて ちょっと風が吹いてるこの気候。 そして別れと出会いの季節。 新しいことを始めるのに躊躇がいらない時期。 ワクワクが溢れ出すのは春かもな〜と 今年に入って春好きになった。 気のせいか心も前向き…

言葉を届けるということが好きなんだ

私はフィンランドに行って 自己を見つめ直す時間を 無意識的に取れたと帰国して思う。 きっとフィンランドに流れている空気が そうさせてくれたのだと思っている。 今、研修のまとめとしてレポートを 書いているのだが途中途中で ぽっと頭に浮かんでくる言葉…

世界は狭いがフィンランドは広い

私がフィンランドに行って感じたことをもとに こんな仮説を立ててみた。 「人口密度が低い国ほど幸福度は高いのではないか」 という仮説だ。 どういうことかと言うと、 フィンランドの面積は日本とほぼ同じ。 しかしフィンランドの人口は約555万人と 日本の…

Learning by doing

Go to Finland.

日本時間2024/02/05-2024/02/11 私は大学の北欧研修というプログラムで フィンランドを訪れた。 フィンランドといえば福祉大国。 社会福祉を学んでいる私にとっては かけがえのない機会で 初の海外、初のフライトでもあった。 実際に行ってみて実感したこと…

靴べらは必要

2024/01/21 King Gnu THE GREATEST UNKNOWN バンテリンドーム2日目参戦 昨年の日産ドームから1年も経たずに またKing GnuのLIVEに来ることが叶った。 前回と同じで妹と2人。 今回は名古屋なので、夜行バスで 初の2人旅をしながらLIVEへ。 グッズは整理番号…

自信家でいる理由

私はとっても悲しいことの1つに 大切な人が自分自身を卑下していること がある。 家族であっても、友人であっても、 恋心を抱いた人であっても、 私が大切にしたいとと思う人には 自分自身を誇っていてほしいと願っている。 過ちを犯したから非を認めること…

Teenager Forever

成人式改め「二十歳の集い」 私は2024/01/07にその日を迎えた。 ありがたいことに式の司会を務めさせてもらい、 同級生の顔を見渡しながらの式の進行は とても思い出に残った。 一緒に司会を務めたのは、 小中学校が一緒の男友達。 私の方が高かった背が、 …

15の手紙

元日、15歳の自分が書いた手紙が 投函されていた。 20歳になる自分に中学生だった私は 何を伝えたかったのか。 とにかく一生懸命生きろって 何があっても大丈夫だって 伝えたかったんじゃないかな。 とにかく楽しかった中学時代。 同じくらい苦しんだけれど…