fulura’s blog

毎日のたわいもない記録。現在、大学生。

Go to Finland.

日本時間2024/02/05-2024/02/11

私は大学の北欧研修というプログラムで

フィンランドを訪れた。

フィンランドといえば福祉大国。

社会福祉を学んでいる私にとっては

かけがえのない機会で

初の海外、初のフライトでもあった。

 

実際に行ってみて実感したことは多くあるが、

まず人が優しい。

日本人も、世界では、

親切だ誠実だと言ってもらえることが多いが、

フィンランド人も優しく愛想が良く

自律している姿がとても印象的だった。

道端ですれ違う時、

目があった時、

「Hi!」と微笑んでくれる。

人と心を交わすのに多くの言葉はいらない

の本質を知れた。

そしてフィンランドで何度も聞いた言葉、

それは「Kiitos!」

日本語で「ありがとう」という意味の言葉だ。

日々多くのことに感謝し、

WELL-BEINGを大切にするフィンランド

感性に心が暖かくなる毎日だった。

 

また行こうではなくて

「また帰って来よう」と思わせられる、

フィンランドはそういう人間味のある国だと

羽田空港から家までの道を帰っている今、思う。

 

Disneyの閉園間際に感じる名残惜しさを

国という規模で感じられることに

感謝せずにはいられない。

 

教育も充実しているため、

多くのフィンランド人がフィンランド語と

英語の2言語を話せる。

何はスウェーデン語も話せるトリリンガル

珍しくない。

 

フィンランドに帰る時は、

Hi, Moi, Kiitos, Excuse me, this, please,

の他にも気持ちを表す言葉を使えるように

フィンランドのことをたくさん学ぼうと思った。

 

時間以上の経験を得れた北欧研修を経て

地位でも、成績でも、富でもなく

「毎日を笑顔で生き生きと過ごせる」

それが人としての1番の幸せだと

今は何の疑いもなく言いきれる。