fulura’s blog

毎日のたわいもない記録。現在、大学生。

電車でガラケー

今日の通学時のこと、

向かいの席に3人のおばあさん方が横並びで座っている。

会話の話題は…よくわからない。

けれど、ガラケーで何かを検索したり、

文字の変換の仕方を互いに教えあったりしているようだ。

「んだんだ。携帯はすごいねぇ、私たちよか賢い。」

 

私にはガラケーを使いこなせるおばあさん方が

とっても賢く見える。

今や私たちは文字を一つ打つのに、

フリップ操作で素早く打てるが

ガラケーの場合は「え」を打つのに

「あ」 を4回クリックする必要がある。

今思うと、当時のメールは

かかる時間が違う。

最近ではLINEもメッセージにリアクションをする機能がつき、味気ない。

 

乗り換えるまで前にいた

あのおばあさん3人に伝えたら

なんと言うだろう。

「あらま、私たちよか賢い」

そう言ってもらえるだろうか。

 

素晴らしいことだけど、寂しい

時代の移り変わり。

寂しいとは違うか。

 

「ワクワクする」だ。

 

変わっていくことの中で変わらないもの。

それが私の中にあるとするなら、

好きなものを好きと胸を張って言える

純粋さがいい。